てらおの勢い任せの日記♪ since2005.10.10


by teraoproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スポーツネタかも( 11 )

世代交代

どのスポーツにも世代交代というものがきますが
とうとうF-1の世界にもきてしまいました。

先日に引退を発表した彼のの事を、今さらながら書きたいと思います


彼の名は、ミハエル・シューマッハ。皇帝と呼ばれる男・・・。


d0076470_0371982.jpg



1991年のベルギーGPで衝撃のデビューを果たし
次ののレースからベネトンに電撃移籍を果たす

1992年に初優勝を果たし、1994年にドライバーズタイトルを獲得。
1996年には、
今では考えれないくらいにチームが低迷していたフェラーリに移籍し
1994年に悲運の事故で他界したアイルトン・セナのいないF-1を
引っ張ってきた。


ワールドチャンピオン7回(歴代1位)
優勝90回(歴代1位)
ポールポジション68回(歴代1位)
ファステストラップ75回(歴代1位)


と、数々の記録を塗り替えてきた男も
去年と今年と、かつて自身が在籍していたルノー(元・ベネトン)の若手
フェルナンド・アロンソに2005年タイトルを奪われ
今年も彼の勢いが止まらない。

シューマッハも気が付けば37歳・・・。
遂に引退の時がきたかぁ。

もともとはセナとマンセルが好きでF-1を観るようになったんだけど
昔はねセナにくってかかる、シューマッハが嫌いだったの

でも、彼がフェラーリに移籍しチームを復権させ
優勝を積み重ねていくのをみているうちに
彼の走りのすごさと緻密な作戦のすごさに魅せられていったな
けっして派手ではないが堅実な走りをするんだよね
なのでセナやマンセルのように記憶に残るレースはなかったけど
数々の記録を残しているのだから、やはり速かったんだね

そんな彼がF-1の世界からいなくなるのは
やっぱりさみしいな・・・。
[PR]
by teraoproject | 2006-09-21 01:04 | スポーツネタかも

行ってきたよ

ラリージャパン2006に行ってきた

レースはF1を観に鈴鹿に2度行った事あるけど
ラリーははじめて


今回は陸別ステージと帯広ステージとサービスパークの観戦


十勝にはキャンピングカーを借りて4人で行ってきたよ



d0076470_2281769.jpg



4人で行くならホテルに泊まるより、こっち借りた方が安かったので
借りてみたんだけど、なかなかよかったですよ(´∀`*)ウフフ


予定はこんな感じでした


金曜の夜に出発して、夜中に到着

そして朝6:00くらいから観戦場所に行き
ラリーカーが来るまで、ひたすら待機って感じ♪

初日は陸別ステージを観戦しました
SSスタートから、数百メートルの第1コーナー手前で観戦したんですが
さすがはWRCカーというのかなぁ・・・

マシンの音も迫力もハンパじゃない!!!


d0076470_22172452.jpg



ただただ圧倒されるばかりでした
なんだかマシンからオーラが出てるように感じました

はじめてF1観に行った時も感動したけど
感動はラリーの方が感動がおおきかったなぁ

ラリーカーの醍醐味はF1と違い、ものすごく間近で見れるという事。
1コーナーなんかは、車の鼻づらをこちらに向けながら
曲がっていくラリーカーと僕の距離は1メートルないのよ!

車のヘッドランプが、自分をかすめていくって感じかなぁ
怖いっていうよりも、
インパクトの方がすごくて恐怖新はなかったですね(´∀`*)


ラリーというものは1ヶ所で数時間待って
一瞬で駆け抜けていくラリーカーを見る。
時間にすると1台あたり数秒かな・・・

WRCは待つことに意義のある?大会と感じました

でもね、陸別は山岳ステージすべてを歩いて回れるようになっていて
1枚のチケットで何ヶ所も観戦できるような感じになってるんですね

スタートも見れれば、水に飛び込む車もみれれば
急勾配の坂を一気に駆け抜けていくポイントもあると言う感じでした
来年は陸別だけ見ようかなって思いました


2日目は帯広スーパーSSとサービスパークの観戦

サービスパークとは、いわゆるピット作業の事で
ここで、これからスタートするマシンのメンテナンスを見れるのです

僕はソルベルク選手が見たかったので、インプレッサのメンテを見ましたが
ピットクルーの作業のすごさを体感しました
なんたってスピードもさることながら、無駄がいっさいないのね

どのスポーツもプロフェッショナルな人はすごいです
何1つにしても感動してしまいました


スーパーSSはラリーカーが2台同時にスタートして
周回コースでタイムを競うというもの
簡単にいうとスピードスケートに近い感じですね・・・

最終コーナーの2台の競り合いを堪能するステージって感じでしたかねぇ

これはこれで迫力があって面白かったです


ラリージャパンは2日間を通して満足のできるものでした
欲をいえば、もう少しWRCのワークスチームが来て欲しかったなぁ
まぁこれは来年に期待しよう♪

なんてったって、
三菱も復活するらしいし、スズキもWRCに参戦するみたいなのね
面白くないわけがない((*´∀`))ウキャキャ

また来年も見に行けたらいいなぁ
[PR]
by teraoproject | 2006-09-05 21:57 | スポーツネタかも

2007度日程発表・・・

先日、国際自動車連盟(FIA)から、
2007年のF1シリーズ日程を発表された

2007年10月7日に開催される日本グランプリは
鈴鹿サーキットが日程からはずされ
30年振りに富士スピードウェイで開催される事が決定。

鈴鹿は1987年から20年間開催してきたが
今回で事実上最後の開催となるのかな・・・。

F1は鈴鹿は2度見に行った事あるし
F1でも大好きなコースのひとつでした。

これが今年で最後になると聞くと、とても悲しいですね

富士はトヨタのホームコースなので
金の力がホンダよりトヨタが勝ったのかな・・・。

何はともわれ、富士が開催されるもの楽しみですが
鈴鹿がカレンダーから消えるのはもっと悲しい

鈴鹿の早期復活を願います・・・
[PR]
by teraoproject | 2006-08-30 00:17 | スポーツネタかも

ハンカチ王子

激闘の甲子園・・・

歴史に残る名勝負で幕を閉じた


4年連続甲子園出場。3年連続決勝進出。
2連覇そして今年は準優勝の駒大苫小牧高校もすごい
数々のプレッシャーをはねのけ
ここまではい上げったきた根性には感服です



そして早稲田も甲子園27度目の挑戦で初優勝ですよ

斉藤投手のスタミナにも感服です


でもでも、ハンカチ王子ってなんだ??


たしかに汗をハンカチでぬぐうのは紳士だと思うけどさ
マスコミはそれだけを騒いで
優勝した早稲田を称えてないきがする。

なんか準優勝の駒大のほうが称えられてる放送の仕方の気がする

ハンカチハンカチ言うのもいいけど
もうすこし早稲田高校も称えてあげたらよかったにと思うなぁ

選手的には
駒大の選手のほうが茶目っ気あるきがするね(笑)

とにかく両校ともお疲れ様でした
今度は国体で駒大がリベンジする事信じてます!

がんばれ道民の星~♪
[PR]
by teraoproject | 2006-08-27 06:39 | スポーツネタかも

甲子園

駒大苫小牧の初戦が本日行われたようですね~

結果は5-3での辛勝で初戦は何とか突破です・・・。


どうやら田中投手の状態がよくなかったの事
スライダーを読まれてたみたいですね

さすがに投手の注目度が高いだけに、研究されてますかね

チームも夏の甲子園3連覇が期待されていますし
緊張がないというのは嘘になるよね

なにより駒大苫小牧、初戦突破おめでとう♪

このまま3連覇にむけて勝ち進んで欲しいです
[PR]
by teraoproject | 2006-08-10 20:38 | スポーツネタかも

見てきましたよ~

どーもー

久しぶりの更新の、てらおです。



昨日ね、久々にね


野球というものを見てきましたよ




という訳で

行ってまいりました


おおよそ1年振りのぉ~








札 幌 ド ー ム







e0089020_21332667.jpg








相変わらず、

いかした形をしています。アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ




本日の試合は、セ・パ交流戦の初戦、対ドラゴンズ戦


オレ流との1戦であります




ま、その前に腹ごしらえをと

ファイターズ弁当に立ち食いそばを完食して

各チームの練習を見学と。



で、今さらながら気づいたことがあり

新庄シートっていうのが外野にあるじゃないですか~

あれって

よく見たら、座席が赤く

背番号にちなんで1となっているんですね





e0089020_2134118.jpg






いやぁ




しらなんだ。



試合内容はメンドイので書きませんが


結果はというと

延長戦に入って、田中幸雄のサヨナラヒットでハムの勝ち


実に内容の濃く

面白い試合でした。
[PR]
by teraoproject | 2006-05-10 21:38 | スポーツネタかも

今季限り・・・・

どーもーてらおです



我らが日本ハムファイターズの星


新庄剛選手が







e0089020_2210135.jpg











今シーズン限りの引退を表明してしまいました・・・・。



バッターとしては34歳と若すぎる引退が早すぎる気がしますが

まぁ、選手としてピークを過ぎないところで

一線から身を引くというのが

新庄らしいと思います。


そして引退を発表したところが

本日の対オリックス戦の

ヒーローインタビューというから

それも新庄らしいですね・・・。


今シーズンはまだ始まったばかりですが

残り試合を全力でプレーして

ファンを魅了してほしいものです
[PR]
by teraoproject | 2006-04-18 22:18 | スポーツネタかも

W杯

どーもー

最近更新をサボリ気味のてらおです。


10日の明朝に2006W杯の予選抽選会が行われました。



注目の日本は、ブラジルと同組にまりましたー!!



他は、オーストラリア・クロアチアが同組に入っています。



まぁブラジルはおいといて


日本は2位通過はギリギリチョップで可能じゃないかと・・・。



正直なところ、ブラジル以外3チームの三つ巴じゃないかと



とにかく来年がたのしみだー
[PR]
by teraoproject | 2005-12-11 11:00 | スポーツネタかも

F1 GRAND PRIX 2006

FIA(国際自動車連盟)が来季のF1のルール改正を発表

改正案は下記の通り。

※F1公式予選が3段階に分けた『ノックアウト方式』で行われる

※決勝レース中のタイヤ交換を2シーズン振りに復活



新ルールの『ノックアウト方式』とは、
予選を3段階に分けた勝ち抜き戦方式に変更。
まずは15分間の1次予選に全車が出走し、ベストラップの遅い下位5台が脱落。
同じく次の2次予選で15分間で下位5台が脱落。
これが脱落したマシンの予選順位となり、
残りの勝ち残ったマシンは20分の最終予選でポールポジション争いをする。


今シーズンまでは、各マシンが1台ずつ出走しタイムを計測してきたが
この方法だと最初と最後でコンディションの差が激しく、
運のよいマシンが上位のグリットを占め、実力勝負とはほど遠かった・・・。
しかし、この改正で過去のような各ドライバーのコースに出るタイミング、天候の読みなど
チームやドライバーの実力をいかした、駆け引き勝負になり
今シーズンまでのぬるい予選とは違い、ヒートアップは間違いない。


もう1つの変更点、タイヤ交換の復活。
今シーズンは経費削減などを理由に、
原則的に予選から決勝レース終了までタイヤは1セットのみだったが、
来シーズンからは予選から決勝終了まで、7セットまで使用が可能になる。

タイヤ交換が可能な事により、予選もさることながら
決勝もタイヤを温存したレースにはならず、
ピットイン時のタイヤ交換やチーム同士の駆け引きなど
チームワークが重要になる熱いシーズンが戻ってくる。




そして、今季はルノーの若き天才マタドール
フェルナンド・アロンソ



e0089020_21225523.jpg





にドライバーズ選手権・コンストラクターズの2冠を奪われ、

大不振に終わったフェラーリ

このチームと、この男は黙ってはいないだろう。




e0089020_2123667.jpg





来季、フェラーリ&シューマッハの逆襲に期待したい。
やはりこのチームとドライバーが強くないとF1は面白くない。
[PR]
by teraoproject | 2005-10-27 21:22 | スポーツネタかも
今朝のめざましTVで観ましたが

どうやら、MLBのマリナーズ・イチロー選手が

来春のフジ系列で放送の『古畑任三郎』に犯人役?として登場みたいですねェ

いいんですかね?現役選手がドラマでちゃって・・・


ものすごくクサイ演技をしているイメージが脳裏に浮かんできますなァ

ほらオリコだかなんだかのCMで

ガキんちょとキャッチボール?をしているのがあるじゃぁないですか!


なんだかとってもイチローさんが



アメリカナイズされた表情で



オーバーリアクションなくらいに、グゥ~と言っているCMですね。はい・・・。

あの演技でやられるなら

ちょいと、キッツイかもしれない・・・・。



まぁ、55番がドラマ出演するより良いですが。


何か?
[PR]
by teraoproject | 2005-10-19 14:23 | スポーツネタかも