人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらおの勢い任せの日記♪ since2005.10.10


by teraoproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世代交代

どのスポーツにも世代交代というものがきますが
とうとうF-1の世界にもきてしまいました。

先日に引退を発表した彼のの事を、今さらながら書きたいと思います


彼の名は、ミハエル・シューマッハ。皇帝と呼ばれる男・・・。


世代交代_d0076470_0371982.jpg



1991年のベルギーGPで衝撃のデビューを果たし
次ののレースからベネトンに電撃移籍を果たす

1992年に初優勝を果たし、1994年にドライバーズタイトルを獲得。
1996年には、
今では考えれないくらいにチームが低迷していたフェラーリに移籍し
1994年に悲運の事故で他界したアイルトン・セナのいないF-1を
引っ張ってきた。


ワールドチャンピオン7回(歴代1位)
優勝90回(歴代1位)
ポールポジション68回(歴代1位)
ファステストラップ75回(歴代1位)


と、数々の記録を塗り替えてきた男も
去年と今年と、かつて自身が在籍していたルノー(元・ベネトン)の若手
フェルナンド・アロンソに2005年タイトルを奪われ
今年も彼の勢いが止まらない。

シューマッハも気が付けば37歳・・・。
遂に引退の時がきたかぁ。

もともとはセナとマンセルが好きでF-1を観るようになったんだけど
昔はねセナにくってかかる、シューマッハが嫌いだったの

でも、彼がフェラーリに移籍しチームを復権させ
優勝を積み重ねていくのをみているうちに
彼の走りのすごさと緻密な作戦のすごさに魅せられていったな
けっして派手ではないが堅実な走りをするんだよね
なのでセナやマンセルのように記憶に残るレースはなかったけど
数々の記録を残しているのだから、やはり速かったんだね

そんな彼がF-1の世界からいなくなるのは
やっぱりさみしいな・・・。
by teraoproject | 2006-09-21 01:04 | スポーツネタかも