てらおの勢い任せの日記♪ since2005.10.10


by teraoproject
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

行ってきたよ

ラリージャパン2006に行ってきた

レースはF1を観に鈴鹿に2度行った事あるけど
ラリーははじめて


今回は陸別ステージと帯広ステージとサービスパークの観戦


十勝にはキャンピングカーを借りて4人で行ってきたよ



d0076470_2281769.jpg



4人で行くならホテルに泊まるより、こっち借りた方が安かったので
借りてみたんだけど、なかなかよかったですよ(´∀`*)ウフフ


予定はこんな感じでした


金曜の夜に出発して、夜中に到着

そして朝6:00くらいから観戦場所に行き
ラリーカーが来るまで、ひたすら待機って感じ♪

初日は陸別ステージを観戦しました
SSスタートから、数百メートルの第1コーナー手前で観戦したんですが
さすがはWRCカーというのかなぁ・・・

マシンの音も迫力もハンパじゃない!!!


d0076470_22172452.jpg



ただただ圧倒されるばかりでした
なんだかマシンからオーラが出てるように感じました

はじめてF1観に行った時も感動したけど
感動はラリーの方が感動がおおきかったなぁ

ラリーカーの醍醐味はF1と違い、ものすごく間近で見れるという事。
1コーナーなんかは、車の鼻づらをこちらに向けながら
曲がっていくラリーカーと僕の距離は1メートルないのよ!

車のヘッドランプが、自分をかすめていくって感じかなぁ
怖いっていうよりも、
インパクトの方がすごくて恐怖新はなかったですね(´∀`*)


ラリーというものは1ヶ所で数時間待って
一瞬で駆け抜けていくラリーカーを見る。
時間にすると1台あたり数秒かな・・・

WRCは待つことに意義のある?大会と感じました

でもね、陸別は山岳ステージすべてを歩いて回れるようになっていて
1枚のチケットで何ヶ所も観戦できるような感じになってるんですね

スタートも見れれば、水に飛び込む車もみれれば
急勾配の坂を一気に駆け抜けていくポイントもあると言う感じでした
来年は陸別だけ見ようかなって思いました


2日目は帯広スーパーSSとサービスパークの観戦

サービスパークとは、いわゆるピット作業の事で
ここで、これからスタートするマシンのメンテナンスを見れるのです

僕はソルベルク選手が見たかったので、インプレッサのメンテを見ましたが
ピットクルーの作業のすごさを体感しました
なんたってスピードもさることながら、無駄がいっさいないのね

どのスポーツもプロフェッショナルな人はすごいです
何1つにしても感動してしまいました


スーパーSSはラリーカーが2台同時にスタートして
周回コースでタイムを競うというもの
簡単にいうとスピードスケートに近い感じですね・・・

最終コーナーの2台の競り合いを堪能するステージって感じでしたかねぇ

これはこれで迫力があって面白かったです


ラリージャパンは2日間を通して満足のできるものでした
欲をいえば、もう少しWRCのワークスチームが来て欲しかったなぁ
まぁこれは来年に期待しよう♪

なんてったって、
三菱も復活するらしいし、スズキもWRCに参戦するみたいなのね
面白くないわけがない((*´∀`))ウキャキャ

また来年も見に行けたらいいなぁ
[PR]
by teraoproject | 2006-09-05 21:57 | スポーツネタかも